こんにちは! 皆様!
お元気で過ごされている事と思います。
さて、今日10月31日は何の日だったでしょう???
ハローウィン?? ブッブ~~~~
今日は、エモリミエの記念すべき初給料日だったのです!!
そんなん、知るかって???
まぁ、いいじゃないですか。最近の出来事のなかで、「かなり感動した出来事」として年間ランキングの上位にランクインされること間違いなしなんですから・・・。
そしてその、肝心のお給料の金額なんですが
ジャジャーン620マルク!です。
え~っと、日本円に換算しますと,約3万円ちょっととなります。
「えっ・・・うっそぉ??」
って思いますか? ちなみにこの金額は、ドイツでの私の住まいの家賃一ヶ月分とほぼ同額です。 まぁ、今は円高ってこともあるし、こっちの物価も日本とは全然ちがうし、私の働きもあるので単純に、高い安いとはいえませんが・・・。まぁ、何かの参考にと(何の?)書いてみただけ! ってとこかな。
さて、一ヶ月を振り返ってみると、「あっ!」という間! なのはもちろんのこと、「結構頑張って働いたかな」とも思います。
中学生時代から社会人に至るまで、わりと時間にはルーズな江守さんが、今までで一番早起きの日々をラクラククリアーするほど。わかりにくいですか? もっと早起きになったということです。花屋の朝はまあまあ早いですが、それをさらに早くってかんじです。とにかく結構がんばってます。
あっ、でも一回3分ほど遅刻してました(が~~~~ん!)。
まぁ、その日以外は、毎日15分前には店についていて、優雅にコーヒーを飲んでます。
私の友達のほとんどはこんな私が信じられないはずですよ。朝の仕事始めの前に、落ち着く事なんて今までなかったですもの。
あぁ~あ、私なんかまたしょうもないこと書いてません?
励ましメールがなかなか来ないのも、私のこのアホっぽい内容に原因があるのでは・・・!?「いや内容が花事情じゃないからかも・・・」って思うんですけど・・・ははは・・・。
なんか、書いて欲しい事リクエストあれば言って下さいね。
つぎは画像がいっぱいの内容にしたいと思います。
ドイツは、そろそろ冬のはじめっぽくなりました。
あと、2週間もすれば初雪が降るはずです。雪好きだけど、寒いのはごっつい苦手です。
いろいろな方からの暖かいメールお待ちしています!

美絵


今日記は、約1週間ぶりくらいですか?
お元気ですか? みなさま。

さてこの間、日本から送っていただいたデジカメの充電器が無事届き、やっと充電する事ができました。本当にありがとうございました!!
うれしいです!! これでいつでもカメラ使えますよ!! わーいわーい!!

って、事で早速私の現在通っている学校を紹介します!

何回か書いたかもしれませんが、私は今フローリストになるための花の学校に通っています。ドイツと日本はだいぶ学校のシステムが違うので説明すると長くなりますが、まぁ、ごくごく簡単に申しますと今私が通っている花の学校は日本で言う高校と専門学校がくっついた位のものでしょうか・・・。良くはわからないのですが、工業高校みたいな感じ?。
だから、社会の授業や数学みたいなのからドイツ語(日本でいう国語みたいなの)まで、花に関する事以外も学ばなければいけないのです。行く前は私自身も花の実践的なテクニックだけ教えてくれるのかと思いましたが、いってみるとぜんぜんちがうのですね・・・これが。
でもなんとなくおもしろいのです。ぜんぜん解ってないのですけど、なにかを知っていく事が楽しくって、今まで勉強って大大だぁ~い嫌いだったけど、この年になってやっと勉強のおもしろさが分かり、する気がおきてきました。
で、以前にある人から聞いたのですが、モーツアルトを聞くとIQがあがるって言われてますよね?
こないだもある本に同じ事が書かれていたので、このメールを書いてる今もモーツアルトとか聴いちゃってます。しかも、カモミールティ~などを飲みながら・・・。 大阪の皆様には信じられないでしょうけど・・・。どーせ、「ビール飲みながら餃子とか食べてるんちゃうん??」とか思ってるでしょ?



さてさて、学校に話を戻しますね。
今回の写真はすべて学校内です! 撮影場所以外にも生徒の作品が展示されていますが、メインは撮影したとこだと思います。こうして校舎を写真に撮ってみると、外観はこざっぱりとしてる学校ですね。
今現在私がやってる実技の授業は“KRANZ(クランツ:リースの事)”です。オアシスとかは使わないで、藁で作った円形の土台にワイヤーでモミの木やら、葉っぱやらを巻きつけていくやり方です。いままで本とかでよく見かけたものは、実はこうして作ってるんだって思いましたね(よくあるじゃないですかぁ、葉っぱばかりのリースとか・・・)。写真にもちらちらって載ってますけど…でも写真は2年か3年生の作品ですのでちょっと別テクがはいってるとおもいます。

あと・・・あっそうそう、来週の火曜日13日はテストでした。なので、それが終わるまでは多分日記も書けないと思います。

もうドイツにいるのはトータルすると5ヶ月目になりましたでしょうか・・・。
はやいなぁ・・・でそろそろ、「ドイツ語わかんないんで・・・」ていう言い訳もできなくなってきています。
店では接客もしろって言われるし、電話も出ろって言われるし。学校でもそれなりにね。ふぅ~~~。
しかし、まだ、日本語フィルターが抜けきれてないのです・・・。ドイツ語を毎日聞いてしゃべって勉強しても、独り言は日本語出るし、頭の中では日本語で考えてしまうし・・・。
でも、このフィルターはある日突然消えていく! ってみんな言います。 その“ある日突然”は、勉強したもん勝ちでしょうね、きっと・・・
早くそのフィルターがなくなってもっとみなさまに役立つドイツ情報をお届けできればいいのに・・・。

それでは、とりあえず、何年かぶりのテスト勉強にでも励んでみます。
よく、“ト×ホ×チール”とか“メ×タム”とかを目のまわりに塗って、半泣きになりながらテスト勉強してました。(日頃やらないから、一夜漬けの羽目になるのですけど、これは私だけじゃないはず!!) でも、そんな無理はもうできそうにもないので、こつこつと・・・。あぁ、もう1週間きってるぅ!!!

いやぁ~ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

さようなら。