こんにちは、皆様。

新年明けましておめでとうございます!! 新世紀もどうぞよろしく。

さて、クリスマス以来の日記になりますが、ここ最近の私の出来事としては、旅行に行ってきました!!
行き先は、“チェコのプラハ!”です。
ドイツと隣あわせの国ですが、もと社会主義国ですので、ちょ―と、雰囲気が違いましたね・・・。
2泊3日の予定で、いっしょに住んでる子とホテルだけ予約して行きました。相変わらず、いきなりな私で、「計画性ないんか!!」ですよまったく。
ガイドブックを見る限りでは、“プラハは観光地化されており、昔ほど治安は不安定ではないけど、日本人含め、外国人はスリなどの被害に遭いやすい”とのこと・・・。実際、知りあいの方もスリに遭ったりとか、ぼったくりに遭ったりとか聞きますが・・・。

私は
「そんなん、遭うときは日本でも遭うやん! 大丈夫! だいじょぉ~ぶ!!」の精神で行って参りました。

「なんて、世間知らずな・・・」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それが若さです。
でももう26やん! わたしったら・・・。そろそろ若くはないですね。


私達の旅は、朝一番の電車に乗って、ミュンヘンからプラハに向かいました。入国はパスポートのチェックだけと極々簡単です。が、しかしあたりまえですが国境を越えれば言葉も文化も全く違う国です。「ドイツと隣の国だからドイツ語通じるやろぉ・・・」なんて当初の考えは本当に甘く、ほとんど通じませんでした。英語も全然だめだし、特に今の私はドイツ語づけになってるから、こちらの方が簡単な英語すらわかんなくなる始末。おまけに、ドイツ語とも英語ともいえない独特のチェコ語が読めなくって「なにこれ? どこ? 何言ってんの?
はぁ? なんぼって??(値段ね・・・)」って感じです。こんな旅ですが、どーです? 皆さんも・・・。
さて、今回は写真を結構撮してきたので、それを送りますね。
ほとんど、建造物、町並み、風景写真となっていますが、チェコにはこの日記の命題でもある花屋なんてあんまりなくって・・・だから花事情はほんの少しだけ(本当に少しです・・・)!! チェコの花事情なんていらんわぁ!!って?? そんなのも、あったらおもしろいかな・・・って思ったんですけど・・・。

以下簡単に写真の説明をします。

駅の写真は、プラハ郊外の駅ですが、きてるでしょ結構・・・なんとなく、こわ~い感じ。草ぼ~ぼ~だし、人気ないし。通りすぎるだけでよかった・・・看板にPRAHAとみえるはず。


花屋は、露店みたいで、バラ、菊、アイリス、なんかが無造作に置いてありました。
街自体は古くって、建築物一つ一つがすごくきれかったです。

街自体は古くって、建築物一つ一つがすごくきれかったです。
街の中にど~んと大きなプラハ城があって、モルダウ川が流れています。

お城に行くまでの橋がカルロヴァ橋。観光客と露天商でいっぱいです。
人通りの多い道、さびれている道、くら~くてちょっと怪しい道・・・そんなのがいろいろ混ざっている街でした。私は気に入りました!!
最近、日本もガラス張りで無機質な建物ばかりができていますが、昔のよい美意識はもうなくなってしまったのでしょうか・・・今も昔も同じ人間なのに。

夜は夜で、音楽を勉強している友達にオペラや、音楽会に連れていってもらいました。
この江守さんが最近クラシックを聴きに行っているなんて!! だれも信じないでしょう??
曲も作曲家も全然知りませんが、(知ってるのはモーツアルト、ベートーベン、バッハ!!)たまに連れていってもらいます。日本で聴くより堅苦しく感じないし、 おまけに格安!!。


そんな日本にいる時には考えられない自分が発見できたことをうれしく思います。
で、オペラ会場と、コンサート会場です。写真は、普通ダメなのですが、
はりきって撮ってきました。
雰囲気だけでもわかって頂ければ。コンサート会場の方は日本でも有名な
春の国際音楽コンクールが行われる会場だとか。
いい感じでしょ?

あと、忘れてはならないのがありました。
プラハ国立博物館(赤いじゅうたんの階段がきれいなやつ)です。
ここは、映画『ミッションインポッシブル(トム・クルーズ主演)』での、
最初のシーンの撮影場所なんです!「きゃぁ~~~! トム!!

あなたと一緒のこの場に来たの!! きゃぁ~~~!!」と、
しばしふけっていた私です。



ニコールキッドマンには勝てないけど、私だって・・・たまに、小島奈津子に似てるって言われたし、森口博子とか、リョウとか、少しだけ飯島直子にも!
「ふざけんなっ! 」って感じですか? でももういっこあるんです。
それは、「ウーパールーパー!」
もう、世代的に知らない人もいるのではないでしょうか?
今、生きてるのかどうか知りませんが、あの一世を風靡した(はずの)動物です。あれ、結構みんなにすごい似てる!!とか言われましたね。めっちゃ失礼!

ちょっと脱線しましたが、あとは、ざっくりと景色などかな。

まぁ、無事にスリやぼったくりに遭う事もなく、楽しい旅でした。

来週からまた現実に戻ります。学校は試験続き、ドイツ語の日々です。
頑張ります!

ではまた。

江守美絵

お元気ですか、みなさま・・・。

21世紀に入り、はや10日ばかり過ぎましたが、今年の私のすべり出だしは順調です!

最近、ある2人のドイツ人と仲良くなりました。
男の人と、女の人で、この方たち、かなりの勢いでいい人達です!
どんな勢い??って思われそうですが、私の直感のみの勢いです。
「でも、そんなことわざわざ日記にまで書いて送ることない??」なんて言われたらそれまでですが、なんか言いたくなるくらいの気持ちにまで私の心は満たされたのでした。
もう、ほんまこっち来てよかった!!!!!

今日は、2001年度初の学校でした。
早速、去年行われた中間試験みたいなのが返ってきましたが・・・それがなんと

祝!!エモリミエ! 自力で『3』とりました!

何回かテストのことを書いたとは思いますが、これまでの成績は散々どころか超最悪! どん底もいいとこでした・・・。いくら外国人とはいえ、「あほすぎるぅぅぅ!」って自分でも思うくらい・・・。
どう頑張っても、4しかとれなくって、ほとんど5か6!!(注:こっちでは1が一番良くて、5,6は不合格です。)
その私が、ついに!!

憧れの3に!!しかも、今回の実技は2に近い3で

「きゃぁぁぁ!!! 祝!!祝!!」

これで、退学の危機も少しは脱しました。
でも、一回きりじゃ“まぐれ”ってこともありえるので、気をぬかずにこれからも勉学に勤しみます。
来週もテストだし・・・。ちょっとテストありすぎ!!

今日は、“3とれた!”記念に勉強は少しお休みです。
ミスチル聴いて、日本語ばっかり見て、読んで・・・はぁ~~~スッキリ!

“3”をとった私は、身も心もホカホカでしたが、外は寒く雪が積もっています。 しかも、朝は道路が凍結してしまうので、最近早起きしないといけません。仕事はじめの雪かきのためです。
雪かきって、かなりしんどい仕事です。でも、もし、雪かきをしてなくて、店の前で誰かこけたりしようもんなら、すべて店の責任になるんだそうです。
いま、学校でもドイツの法律とか人権とか義務とかを勉強していますが、厳しいですよ!ドイツ!。まぁ、私は日本の事全然勉強してなかったのでどこまで厳しいか正確に言えませんが、いろんなことに、義務やら権利やら規則やらがあって、細かぁ~~~~!!って感じです。
正確なことが言えるようになったら、詳しく書こう!!って思いましたが、メインは花情報でしたね・・・。

そろそろ眠たくなってきました。

ではまた。皆様もかぜひかないように!!


ご無沙汰しています。
お元気ですか?

私は、相も変わらずドイツ語ぜんぜんわかんなぁ~~~い!の日々が続いています。
なので、時々どんより落ち込んでなんてお馬鹿な私なんだろう・・・て思ったりしてます。
そんでもって、日記もおろそかになってます・・・スミマセン。

今回の情報は1月22日に行われた学校の卒業試験についてです。
ここの生徒は皆、卒業年度の夏と冬に行われるこの試験を必ず受けなくてはいけません。夏と冬のどちらかだけを受ければ(受かれば?)問題は無く、私は、2年後の冬の試験を受ける予定です。
はじめは花の事を何も知らなかった子達が、2年半~3年後の勉強の後に行われるこの試験で出される課題をクリアしなければならないわけです。
課題は4つあって“花束”と“アレンジ”と“寄せ植え”と“選択問題”です。“選択問題”は結婚式、御葬式、テーブルデコレーション、壁デコレーションの中から選びます。

おおざっぱに試験の流れを説明しますと
まず、作業の前に大体の完成図と使う花材を書くことから始まります。これももちろんテストの一つです。そして、みんなそれぞれでデコレーションに使うテーブルや食器、花器なんかも用意します。それからやっと作業が始まります。こんなかんじでほぼ一日がかりのテストになります。
作業が終わってからは一般の人達にも公開されて、私のような一年生も見に行って「こんな風にするのかぁ・・・」なんてことを考えたりするわけです。
ちなみに、私のシェフは卒業試験の試験官です。なので「美絵は絶対“1”をとらなあかん!!」って言われました。ふぅ~・・・。


写真あんまり細かいところまでとれなかったので見にくいかもしれませんが、雰囲気だけでもわかっていただけたら・・・。
一人作品と一緒に写っている女の子がいますが、
この子は私の同僚の彼女で今回の試験を受け見事合格しました。
彼女は壁のデコレーションを作ったのですが土台なんかは彼が作ってました。

愛の力!!!いいな、いいな・・・






働き始めて約4ヶ月が経過しました。
はやいもんですね。ふり返る間もないくらいの毎日です。
最近少しホームシックかもしれません。
実家の犬と丸一日コタツで寝てた~い!!
友達と飲みにいきたぁ~い!!
そんなわけで今回はちょっと暗めなエモリミエでした。
でもまぁ、元気でやっています。 皆様も頑張ってください。
エモリミエ