みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?
エモリミエは、よいです。
というのも、私、やっと、車の免許が取得できたのです!!

長かった・・・。

みなさまは「はぁ~いつの話??そんなんあったっけ??」って思われるかもしれませんが、やっと、やっとなんです。
“8ヶ月かかっての初免許!”うわぁ~~まじで、うれしい。
これで私はヨーロッパを文句言われずに車で走れるのです。
“ドイツだけじゃなく、ヨーロッパを!”きゃぁ~~~!
でも、実際のところ、車のことが今まで以上に怖くなったりもしています。
自分も事故したくないし、相手も傷つけたくないし・・・できれば車も傷つけたくないし・・・。
過去に、車の事故に遭ったことがあって、それ以来なんだか、恐怖心がすごいあるんです。
こっちの高速は有名な速度無制限でしょ・・・私も教官と走ったとき、「はぁ~い、では130kmだして下さい!」って言われて「待ってくれ、日本では100kmが普通なんです! 怖いよぉ~~~!!」って思いましたもの。
でも、ドイツ人は走るねんな、150kmでも普通とか言って・・・。

“みんなどうかしてる!!”

あそうそう、今回はこのような話題を書くのではなく、私がドイツのエッセンという街に行き見てきた展示会の報告がメインでした。
毎年開催されていて、けっこう大きな規模の展示会“IPM(という名前)”です。
ここでは、花のほかに、ヨーロッパ中の、植木業者、切り花業者、花瓶やその他の雑貨業者などが来て、いろんな新しい物を紹介していました。
イベントとして、有名なデザイナーのデモなどもありましたが、私は行く日にちが限られていたので見ることはできなかったのです。
しかし、私が行きたいと言っていた花の学校“ヴァイエンシュテファン”のブースでは毎日生徒のみなさんがデモを行っていて、作品も会場に展示していたので、いくつかを写真に撮っておくります。
この学校には私のよきお友達で大先輩でもある日本人の“学さん(フルネームで出していいか聞いていないのであえて名前だけで・・・)”が行っています。
会場で私も彼と一緒にいろんな物を見ては「日本でいけるんちゃう?」とか、「今のトレンドって!?」等々を話しながら見て回りました。
今回のテーマは“リサイクル!”です。
デコレーション、リース、アレンジなどの中にはリサイクルしたもの・・・ストロー、紙、綿棒、カーラーなどが使われています。


きれいな・・・と思ったのは“紙コップに花を植え込んで作った大きなリース!”。直径は1mくらいでしょうか・・・。
日本では「何に使うねん!」って思われそうですが、少しアレンジして大きな空間のデコレーションなんかにできると思います。
“リサイクル”ってところがドイツらしかったりしますけどね。

みなさまはどう感じられましたか?

今回はその写真のみを送ります。
けっこう写真を撮ったので、次回はパート2ということでまた、できるだけ早く送ります!!

最後に、このヴァイエンシュテファンに通っている学さんが自身のホームページを作られました。
私なんかとはまた違った視点で書かれていると思うので、みなさまもぜひぜひのぞいてみて下さい!
彼は「日本人の方々のためにドイツで学校を作りたい!」と思っている方です。

“すばらしい!愛国心??! 日本人思い?!”

そして、すごくいい人です。
私はその学校が出来次第「掃除のおばさんとして雇ってね!」って言ってるんです。
そしたら「せめて通訳してよ・・・」って。

まぁ、詳しくは、メリーのリンク(未定)かなぁ・・・チーフどうかでっかく宣伝して下さい!!

ではまた。

こんにちは。最近はいかがお過ごしでしょうか?
日本はかなり寒い冬だそうですね。
ドイツも、一時はどうなることかと思われた寒さでしたが、最近は太陽もよくでていてマイナスには夜くらいしかならず、雪のない穏やかな日々です。
とは言っても、私の体は日々年をとっていくみたいで(っておばちゃんみたいやけど・・・)、最近は肩こりに悩む日々です。
今日も、昨日寝違えたのかなんかで首が痛くて、それをかばっていたら、片方の肩に負担がかかり“肩、ぱんぱん!!”です。
5月に日本に帰ったら、いっぱい薬買う!!


さて、パート2ですが、前回お約束の写真送ります。
これらは、ドイツのフローリストたちが作った花束やアレンジメント等々です。
展示会場で花束のコンテストなどもあったのですが、私は残念ながらその後の作品しか見られなかったので、コメントも・・・なのですが、「こんなのを作っているのか・・・」って感じで見ていただければ・・・(とか、って、かなり無責任?!)。
私から見て「日本ではあまり見ないな」っていうのは、たとえば球根植物を“球根ごと”花束に使うとか、枯れ葉や枯れ草を大量に使ってみるとか、ところどころにワイヤリングなどのテクニックを駆使して造形するとか・・・、これがすべて“ドイツ風!”とは思いませんが「日本とは一味ちがうな」って私は思います。
みなさんはどうですか?
私もいろんな事を見よう見まねでやってみるのですが、なかなかまだまだうまくはいかず「おえぇ~~~~~~~なんじゃこりゃ?」って思う日々です。


余談ですが、メリーの タジマジ風で、花が円を描いてるのでなく、ランダムに並んでいるのがあって、けっこうこんなのもいいのではないでしょうか?と勝手に思い写真を送りました。

最近本当にさぼり気味ですみません。
特に何かに忙しいのではないのですが“だらだらぁーーーーーー”とした日々を送っています。
ちょっとだけ、いや、かなり、日本シックです。

そういえば、今度引っ越しをする事になりました。
今度は何度か日記にも書いたドイツ人の唯一の友達“ミュリアム”と同居します。
「ドイツ語うまくなるかな?」なども期待しつつ、そろそろ新しい事がしたかったので、気分転換になるかな。

でも、今は、なんといっても、日本の友達と会って、食べて、飲んで遊びたいです。

ではまた、


美絵