みなさま、私の日記は気がつくと一ヶ月以上もあいてしまいました。
これも、本当に本当に書けば長くなり、愚痴になってしまう私の状況のせいなのですが・・・。
とりあえず、日記は終わってませんので、これからもよろしくお願いします。
まず、私の4月は引っ越しという、私のけっこう得意分野であったはずのものから始まります。
得意というのは、まぁ、日本でも4回ほど経験したし、荷物少なくする事に快感をおぼえるタイプの人間なので、異国だろうが、あま~く見ていたのです。
しかし、これが約3週間にわたり私を苦しめ、疲れさせ、3kgも痩せさせる・・・というしんどいものでした。
ドイツでは、一般的に引っ越しの一大行事として「壁塗り!」があります。
自分の部屋の壁を白く塗るのです。
あと、掃除もプロ並みに仕上げないと大家さんが許してくれません!
こっちは確かにみんな住環境に関してうるさいので、私が考えていた掃除の何倍もしんどい作業でした。
そのあと、私は歯が痛くなり歯医者に行かざるをえなくなりました。
まだまだドイツ語に不安はあったものの、いざ一人で挑戦!意気込んだのはいいのですが、やっぱり、普段の会話と違う単語が出てきて、
“さっぱり??????”
挙げ句の果てには、“500ユーロ”もする治療の承諾書ににサインをしてしまい、みんなからも散々アホ扱い!
「わかってないのにサインなんかすんな、ぼけ~~~!!」っといったところでしょうか?
その後は、同僚所有の原付を“あわや大事故!”というすっとぼけた事をして倒してしまい、少し壊してしまい・・・、自分には、足のすねにでっかい青あざを作り・・・、まぁ、そんなことが4月のはじめから5月のはじめにかけて起こったのでした。
やっと落ち着くかと思いきや、今度は花屋にとって大イベント母の日です。
そのまま流れ込み、今日、やっとパソコンを動かしメールを書く私です・・・。
今回は文面に疲れが見えるのではないでしょうか・・・。
「って、いつも疲れてるやんけ!」
の私なんですけど、最近日本語よく間違えたり、関西弁が思うように言えなくなったり、ドイツ語もわけわかんなかったりで、自分でもよくわかりません。
明日私は日本に帰りますが、帰ったら、犬と一緒に寝続けます。
母親がなんといおうと、日本がどんなに暑かろうとも、とにかく私は寝ます。
そう、新しい家では、ドイツ人、前にもちらっと書いた親友ミュリアムとの同居です。
私のドイツ語うまくなればいいけど、今日は、っていうか、日本に帰っている間はドイツ語忘れて、過ごします。
今回はいいわけ日記でした。

エモリミエ