こんにちは、お元気でしょうか?
今月はまじめに日記を書いているであろうと、自分で勝手に思っている私、エモリミエです。

さて、先週の土曜日22日は学校で100周年記念の催しがあって、その準備で私のクラスはメインでかりだされ学校に行ったのであります。
こちらの方たちは土日休みがふつ~なので、さぼって来ない人もけっこういたのですが、まじめな私は誰よりも長く働いたのであります。

“すごい!”

でもきっと、今頃まじめになっても遅いかも・・・。

そう、そして、クラスメートの半分は今年の夏で卒業します。
2年間、一緒に学んだみんなとは、その100周年記念の土曜日が最後でお別れとなったのでした。

いつもなんですけど、

「なんで最後にならんとわからんのかな」

と思うことがあるんです。
それは“クラスのみんなの良さ!”です。
中には確かに

「めっちゃ嫌いなんじゃおまえ!」

という方もいらっしゃいますが、そんな人はどうでもよくって

「もっと早く、もっといっぱい話をしていたらよかった・・・」

という人がほとんどでした。
この2年間、自分の中では本当にドイツ語が嫌で、嫌で、嫌すぎて、私からしゃべることなどほとんどなかったのだけど、今、半分のクラスメートがいよいよ卒業という時期になって、やっと気づかされるのです。

「もっと・・・もっと・・・しゃべればよかった・・・」って。

あぁ~もう、今更思ったところで、二度と会うことないであろう人たちがほとんどなんですけどね。
残念です。

最後に写真を撮ってみました。
でも、これはほんの一部のクラスメートです。
みんな、いいやつです。

あと、学校で行われた100周年記念祭の模様も送ります。
私は“そそっ・・・”と小さな日本コーナーを担当しましたが、これが予想以上に好評で、みんな、ごっついほめてました。

ほんまかいな・・・。


全体のテーマは「Kranz(リース)」の形で、みんなそれぞれ結婚式用のブーケであったり、テーブルデコレーションであったり、植え込みだったりするのですが、何を思ったかエモリミエ“アジサイで、カバン型ブーケを作る!!”みたいな発表です。
後から“あっ”と気づいて、小さなリースをつけました。
こんな奴が卒業出来るなんてとは誰が思うでしょうか・・・。
まぁ、好評だったみたいなので、良し、とします。

最近、再び花粉症が始まりました。
今年は6月の終わりからで、去年に比べると少し遅い出だしでしたがきついです。
息すんのがつらいです。
ティッシュ詰めて仕事したいけどそれはいくら私でもできません。
この頃この日記を、親戚の方々や友達が検索して偶然見つけて読んでいるので、あんまりしょーもないことは書けませんね。
ドイツ、ワールドカップ準優勝でしたね。残念。
街は、さっぱりと終わっていました。
では、また。
エモリミエ


はろ~・・・この意外な出だし。
そう、今、私は昔の同僚石川あずみちゃんと飲んでいて、少し、いやだいぶ・・・酔っています。
かなりいい気分です。
まるで、どこかのお店(フロ●スト・メ●~)のチーフのよう!ドキ?誰??
その横で、彼氏は、ピアノを弾いています。
“ここは、新地のピアノバーか!?”
と、しょ~もない出だしはここまでで、酔ってる頭を冷やしつつ私の近況を綴ることにします。
え~学校は2年間終えました。
こないだ成績表をもらって、9月の中頃まで学校は休みです。
でも、仕事はあります。
それが終わると、3ヶ月後には卒業試験!
“げろげろ~~~~~”
成績は、なかなか・・・まぁ、中くらいです。
でも、こないだそういえば、また泣きました。
学校で、実技の授業中に、ドイツ語がわからなくて・・・。
テーマがいくつかあって、私に与えられたテーマは「Statisch(静止的な)」
“はい?なんじゃそれ??”
辞書を引くと意味はわかるけど、それを花を使って表すのは、できなくて・・・。
また・・・ドイツ語わからんやんけ・・・と思わず涙が・・・・。
「はぁ~~~」
すると、私の大好きな実技の先生(女性)が、
「美絵、あなたは、仕事と異性の問題で泣く必要はないのです!!」
え・・・すいません・・・今までそれでしか泣いたことないんですけどね・・・。そのほかに何で泣けるんやろう・・・?
私は少し考えてみました。
でも、今日はお酒が回っているので、だめみたいです。
多分、次回また書きます。
ドイツは今少し寒い日々です。
気温20度前後で、日本に比べたら、過ごしやすいのでしょうね。汗もかきません。
昼間、ご飯と一緒に、いつもお茶を飲んでいます。熱いお茶を・・・。
最近は、そんな感じです。
ではまた。

美絵