2005年1月31日 ■一月の出来事…。

題名にわざわざイチガツと記入するあたりセコセコなやり方ですが、U氏、日記の更新、1月分でよろしくです。
 
前回にも書きましたとおり、去年の年末から今年にかけて久々に日本へ帰って参りました。
日本の味、酒、買い物、再会を存分に楽しむ私、帰ってきたら案の定、えぐいことになってました。
 
帰国前から、ドイツに再び戻る日の次の日が“やなテスト”というのは百も承知でおりましたが、元来いい加減な私、「まーいいか!」の4文字ほどで事を片づける事もしばしばで、ささやかな抵抗(例えば、見もしなかったノートを日本で持ち歩くとか)を試みるもやっぱりダメで、一月は何かとしんどい月だったんですわ。
テスト前にはみんな恒例の、「ミー勉強した?」等々の会話がなされるわけですが、「してまへんがな…」とオッサンみたいな答を言う私(どんなドイツ語やねん!)。
やっぱり結果はよろしくなく、でも、ぎりぎりオッケーだったもんねー!と、また「まーいいか」を促進させるような結果…。
これではダメですわ。
 
あと、一月に行った事と言えば、初めてなんやしら花束コンテスト!いうのに出ましたわ。
結果はまんなかくらいの成績でしたけど。
日本の皆様もよく来られるドイツのエッセンという街で、毎年開催されるメッセで「IPM」と言う名前。日本名はわかりません…。
IPM(Internationale Pflanzen Messe) 国際植物メッセが直訳です。
 
それもあってなんやかんや忙しく、一月はもーほんと大変!でしたね。
 
で、今はなんで時間があるのかといいますと、1週間学校がお休みに入り、ぼっけーとネコ(ネコに失礼かな?)みたいな生活を送れるからなのです。
でも、今朝、職業教員でもある彼氏に、「勉強しーや!」と言われ急に現実に戻る私。ネコから人間に!
 
何度か書いたかも知れませんが、彼の家にはよくくる通いネコがいます。
私は“ブーコ”と名付けかわいがっておるのですが、この人がまた、私のネコ常識をことごとく裏切る方でおもろいんですね。
もともと、今もそうですが私はどちらかと言えば犬。それも雑種大好きなのですが、そのネコに会ってからネコもいいかな…、と思うように。
この方はマイナス15度の夜の街を一人ふらぁ~と歩き回り、窓ガラスにドン!って体当たりをしては、“来てやってんから、開けろ!”と言わんばりの態度をする。
かと思うと雪が積もった庭で、サクサクと雪に足全部埋もれながら歩いていたり。
そんな時は名前呼んでも知らん顔。ひたすらサクサクサクと歩いてどっかに行きます。
こないだ、煮干しでダシをとったので、ネコなら煮干し食べやー!とあげてみましたが一匹食べて終わり。
好物は、生牛ミンチです。 
ネコはネコで、ぼーっとしてないのかもねー。
 
あー、そろそろ、勉強はじめよっかな。
 
今度また花束の写真でも学校から送ります。
 
それでは、また。
エモリミエ