みなさま、相変わらずご無沙汰しているエモリミエです。

「さぼるのもいい加減にしいや。フランス帰りで舞い上がってるんちゃうか??(9月の日記参照)」って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、決してそうではないのです。
先輩になってはや一ヶ月、この店のシェフに拾ってもらってから、はや1年というあっという間のドイツでの生活、毎日あわただしく過ごしていて、実はメールを書くのがなかなかできなかったりするんです・・・。
これでは、友達からのメール同様、“日記読者の方も減ってしまう!”そんな不安もありますが・・・。

最近の出来事といえば、新しい学校に行くことにしました。
新しいといっても、今までの学校を替えたわけではなく、増やしたのです、増加です。
またぁ・・・時間もお金もないくせに学校なんて・・・ねぇ~~~。

その学校は、補習学校と言いまして、学校での勉強が“ちょっとねぇ~~~”っていう子達の集まるところです。
本来はドイツ人学生の為の学校なのですが、私の前の同僚のシモンが通っていて、噂を聞き、外人である私も通っていいらしい・・・との事だったので、思いきっていく事にしました。
行ってみるとドイツ典型の“さまざまな書類を提出! 紙が証拠です!”のいつものめんどくさいことがてんこ盛りで(特に外人である私には面倒くさすぎ!)、パスポート見せろだの、日本の高校の卒業証明書を持ってこいだの、滞在許可書を見せろだの・・・「あぁぁぁ~がぁ~~ぁいぃぃぃぃぃ~~~~~!!」になってしまうのですが、この学校、なんと“無料!”なんです。

きゃっ!!

というのも、公的な援助があり、いろんな問題を抱えている人達に“愛の手”が差し伸べられているのです。
この学校を運営しているのはお役所さんで、私がドイツ語サッパリわからない時、えらい待たされて、ケンカして泣きわめいた職業安定所です。
いやぁ~、いろんなトコロでつながっているものですね。ケンカや泣いたりするのは控えましょう。
まぁ、そんな事いちいち覚えてる風には見えないお役人の方々ですが・・・。

てなわけで、新しい学校に行きます。
理由は今更ながら“ちゃんと勉強しよう!”って思ったから。
ドイツ語も、ドイツ語で習う花の知識も含めてすべて、そろそろ頭の中にいれとこかなって。ふふっ・・・。

新しい場所には必ず新しい出会いがあって、今回も校長先生らしき人は私にすごく興味を持ったみたいで、いろいろ質問攻めにあいました。
サインも「日本語バージョンも書いてくれ!」って言ってみたり、「何でドイツ語の知識が無いのに来たんや??(って失礼な!)」と軽く攻められたり・・・。
まぁ、とにかく、良くも悪くも外国人は目立って、この度のように“得(?)”する時もあるのです。
勉強する事が増えますが、何とかやっていこうと思う今日この頃です。

余談ですが、あさって10日に“実技の試験”、25日に“筆記試験”があります。
そこそこに本気な試験なので、勉強しなければいけません・・・。

では、みなさまお元気で・・・。



ミエ