こんにちは、みなさん。

前回お約束した、私のシェフからの読者の皆様宛ての手紙、やっと翻訳完了しました。
自分のことがかかれているので少し照れますが、できるだけそのまま訳したつもりです。


MIE'S DIARY を読んでくれてる皆様へ・・・

ハロー 親愛なる読者の皆様

今日は、ミエのシェフでありマイスターである私が、ドイツのミュンヘンから皆様に手紙を書いています。
私達7人のフローリストは、ミエという素晴らしい同僚を見つけました。
私達とミエは、毎日楽しく仕事をし、日本語を習う事にも挑戦しています。私達はすでに10まで数える事や“おはよう”、“こんにちは”、“さようなら”などなどを習いました。

しかし、私達にとって重要なのはミエにきちんとしたドイツ語を教える事と、ドイツのフロリスト技術を習得させる事です。
ミエは、私達の店に来た時に比べずいぶんうまくドイツ語を喋るようになりました。ミュンヘンの方言であるバイエリッシュも喋れるようになっています。彼女はバイエリッシュが気に入ったようです。

ミエは、もうすでに花束を作って売ったり、接客などもできるようになりました。私達のお客様に対しては親切で丁寧に接してくれています。

2月14日のバレンタインデイには、彼女もたくさんの仕事をこなしました。
夜になるとかなり疲れていたようですが・・・。

私こと、ミエのシェフは皆様が私達のところ(ミュンヘン)にもメールを送っていただけると大変嬉しく思います。
それとともに、いったいどれだけの人々が、ドイツでのミエの修行の日々を書いた日記を見ているのか?を知りたいと思っています。

バイエルン(ミュンヘン)から皆様に心からのご挨拶を送ります。


翻訳:エモリミエ

以上、私の大好きなシェフからでした。
こんな時くらいと思い標準語で訳してみましたが・・・もしかして、日本語が変??とか、関西弁のほうがおもしろかったとか???

エモリミエ

こんちは! 皆様方。
お元気ですか?
日本は春になりつつあるのでしょうね。ドイツもだいぶ春らしくなってきました。
今年はもともとかなりの暖冬だったので、風邪もひかずに今まで元気にドイツ語と戦えてきました。
これは、まだまだ終わりそうにない戦いですけどね。
そういえば、こないだ、母に電話をかけて、“最近ちょっと中だるみやねん・・・”って愚痴ってみたのですが、そのとき返ってきた答えは、
「何いってんの!!まだドイツ語もしゃべられへんの??」
っていうキッツ~~~イ一言でした。
母、強し!!です。
私の性格をよく知っているので、愚痴をこぼした時は、必ずといっていいほどきつい一言が返ってきます。いつも私はその一言を聞いて、即座に電話をガチャンッ!!と切り、“負けへんでぇぇぇ!!”って気持ちになって再びやる気を取り戻すのです。
って、いうのがオキマリなのですが。
でもねぇ・・・もうねぇ・・・テストがねぇ・・・。毎週のようにあるんじゃぁ、こっちもいいかげんしんどくなってきて…。今は一日も早くテストが終わりを告げるように願うばかりです。
日本語じゃ苦にならなかった花の名前を覚える事も、アルファベットになったとたんにサッパリ・・・です。頭に入ってこないのです!
不思議なもんで、覚えても覚えてもスグに忘れるんですよね。暗記力は悪くなかったと思うんですが、アルファベットで覚える事ができなくて・・・。なので、先輩のアドバイスで、カタカナに直して覚える事にしたんです。
でもそれでは、カタカナからドイツ語に直すときに“L”と“R”の違いがわからなくて…。
英語の発音とかでもよくいわれてますよね“L”と“R”の違い。日本語にはないものだからしゃーないかもしれませんが、一字のスペル間違いでも“バツ!!”にはかわりないので…ちなみに今日も、それで悔しい思いをしました。
ああっ、もうっ、日本語には、”ら・り・る・れ・ろ”しかないから!!!!!!!
そうはいっても こればかりは覚えるしかないエモリミエ!!
なので、これからもまた勉強します!!
皆さんもいろいろ頑張ってくださいね。
お花見行きたいよぉ~!

エモリミエ

お元気ですか?みなさま・・・。
だいぶ春めいてきた事と思います。
こっちは、ようやく花の学校のテストが終わりました。
終わったといっても一段落がついただけに過ぎないので、次はたぶん・・・初夏にまたあるのでしょうね。
あぁ・・・いやいや・・・。

と、毎日愚痴ってばかりのエモリミエですが、今日はお店のお客さんに

「いつからドイツで働いているの??」って聞かれて、
「半年まえからです。」って答えたら、
「そのわりには、ドイツ語がしゃべれてるね!!」ですって!!!

“きゃぁぁぁ~~~~~~!!お客さん、ちょっと待っててなぁ。今録音するやつ持ってくるから!!”って勢いでしたよ。

“うっれしぃぃぃぃ~~~~~~~~”

そう言えば、最近
「はぁ? なにいってんのあ~た!」
みたいなこと言われなくなったな。前は、接客した人ほとんどにいわれてたけど・・・。
本とか読んでても、ドイツ語の会話が聞き取れるようになったな。
方言のきつい人の言ってる事もなんとなくわかるようになってきたな・・・。

って、喜びと自信にあふれた一時でした。

でも、これは本当に束の間です。今日のドイツ語学校では、
“はぁ・・・なにいってんの先生・・・”ってなったし。

まぁ、それでも明日も仕事して、ドイツ語学校に行って、
頑張るつ・も・りのエモリミエです。


日本のみなさま、お元気ですか? 今頃はきっと桜が見頃でしょう。
最近、またまたさぼりぎみですね。
“また~~~・・・エモリサン。花情報もどうなってんの??”
って、声がドイツにまで聞こえてくるような気がします。
私は最近、ダラダラ、ボケボケ・・・な日々です。 テストな毎日から開放され、ドイツ語もようやく慣れてきた今日この頃、ど~~~~んと、ダルイ何かが私を襲ってきたのです。
第一症状は、“ドイツ語聞きたくない!! しゃべりたくない!!”で、それにともない頭痛、発熱、風邪・・・などなどの症状が・・・。
なんて、甘えた私なんでしょう・・・。
そして、そんな期間が3週間あまり続きました。今それが、ようやく終わりが見えてきて、「そういえば日記書いてなかったなぁ・・・」なんて思って、これを書いてます。
今まで、腐りそうなくらいダラダラしたので、ここいらで再び復活!!します。
乞うご期待!!
“ホンマかいなぁ・・・”
そんな中、私がドイツで働き始めてはや半年の月日が流れました。
いろいろありましたが、何とかやっているエモリミエです。
みなさまはいかがですか?
ドイツの春はもう少しかかりそうですね。
今は、水仙とか、クロッカスとか、レンギョウなんかが満開です。
新芽もだいぶ出てきましたが、日本は桜が満開な頃なのでしょう・・・いいないいな・・・桜!!
桜大好きな私は、“よく夜桜見に行こう!!”なんて突然思い立ち、自転車でチャリチャリチャリ~~~って、近所の公園やら、土手やら、大阪城なんかをぶらついていました。
今考えると、どうでしょう、こんな人・・・ちょっと怖い?!
毎回、“もって帰って花器に活けたい!!”って思うのですが、それは一回、若かりし頃、プチッっと折って以来やめました。 その時の彼氏(彼も花屋)に、
“おまえ、桜は折ったらあかんの知らんのか!!! そこからは二度と花咲かへんねんぞ!!”
って言われ、やめた次第です。
“二度と咲かないのなんてイヤ~~!! 私の桜たち!!”
でも、これは真実なのでしょうか? そういえば、ワシントンも桜折って怒られてたよな・・・。
あぁ~~しょ~もなぁぁぁ・・・。またこんなこと書いてしまいました。
思い出にふけってる時間があったら写真撮ってこい!!ですね。
ではまた。