こんにちは。今日は9月の1日です。
久しぶりのゆっくりした日曜日の朝、このメールを書いています。
今朝は雨で、静かな朝です。
ドイツミュンヘンではもう秋模様で、霧がでたり、鱗雲がでたり、落ち葉が風に吹かれていたり・・・と、

「あぁ~~~秋・・・」

な雰囲気です。
しかし、あまり私は気に入っていません。
こちらの秋は、日本のようにきれいではないからです。
ちょっとは紅葉しはるけどあっという間に散っていく木々、特に秋やん!という雰囲気のない町並み、食欲の秋などないいつもと変わらぬ食事・・・。
しいて言えば、果物は豊富な時期でしょうかね。
でも、ドイツは春から夏の間もいろいろ果物が豊富なので、私には一緒、変わらないのです。
何が欠けているかって! それは、日本の食欲の秋的な雰囲気!

「あぁ~~~サンマが食べたい、サンマが食べたい!! サンマが食べたい! 秋刀魚!!! 一ヶ月、秋刀魚とご飯と、しょうゆと、レモンさえあればいい!」

だけど、悲しいかな、秋刀魚はミュンヘンのどこにも、いません。
おおっ、さんま、どこにあなたは泳いでいるの!


ところで、今年の夏休み、私は彼氏とスイスに行って来ました。

「スイス! ハイジの国!永世中立国!わぁ~~~!」

なのですが、実際、私の彼氏がスイス人で、しかも車でたった3時間の距離となると、わぁ~~~な雰囲気はあまりなく“彼氏の里帰りについてきました!”という感じの日本人になってしまっていたのでした。
こういう大陸続き、車でどこでも行ける!感覚は、最初の頃“わぁ~わぁ~わぁ~~~!”の連続でしたが、ドイツ、オーストリア、スイスは、気候も雰囲気も似ていて、なんかね・・・それやったら、大阪の街ん中と、京都の雰囲気の方がはるかに差があって、

“あぁ、京都!あぁ、大阪!あぁ、神戸!”

と思う私は、最近日本が恋しくて仕方なかったりもします。

でも今回、スイスの山へ行って来て、久々に“うっひゃー!”とはしゃいで写真を撮りました。
山の中を景色見ながらトロッコ列車に揺られて、約90分。
頂上にはたくさんの花が咲いていて、

「うわ、めっちゃきれい!きれい!!」

だったのです。
その写真送ります。
花どれもが小さくて、景色全体を撮ると、見えないのですが、どこもかしこもそんな小さい花ばかりで、もう、キレイったらありゃしない!



電車の写真も送ります。小さくなってしまってるんですけど・・・真ん中の赤色が列車です。

そんな感じの夏休みでした。



エモリミエ