ご無沙汰してます。
みなさん、お元気ですか? 日本も寒くなってきましたか??
こっちは、もうだいぶ寒いけど、まだ雪は積もってません。例年だったらもうすでに雪は積もっているそうですが、今年はどうも暖冬のようです。地球の温暖化かな?

ここんとこ日記をだいぶサボってしまってすいません。今の私の状況がいつまでたっても、勉強&ドイツゴな毎日なので、なかなか・・・。言い訳じゃないけど、気にはしてるんですよ・・・ドイツのこともっとみんなに・・・って。
来年はぜひ期待してください! その頃にはもっとドイツに慣れていろんな事をする余裕があるはずなので。

さて、ドイツではただ今アドベントという期間の真っ最中です。
これは、クリスマス前にある4回の日曜日を含む約一ヶ月間のことで、辞書を見ると「待降節」って書いてあります。「クリスマスが来るのを心待ちにする期間」とでもいうのでしょうか?

この時期からいよいよ花屋は忙しくなります。
アドベンツ用のリースを作るのですが、ノーマルなものは、モミの木のリースに4つのロウソクとリンゴなどのドライフルーツやシナモンなどを飾り付けます。
そのリースにはしきたりというか、使い方みたいなものがあります。4本あるロウソクを1本ずつ、アドベントの期間中の毎日曜日ごとに火を灯すのです。4本目を使い切った4回目の日曜日のあとにクリスマスが待っているってわけです。
そしてこの時期は、街中の至るところでクリスマスマーケットが開催され、クリスマスの飾りや、お菓子やケーキやなんやらと売っています。もうかなり寒いけど、かわいくってきれいで、ほのぼのしたあったかい気分になれますよ!
また、あったかいといえば、赤ワインを暖かくした飲み物で「グリュンワイン」っていうのがあります。日本でいうアツカンって感じのものです。すごく体があったまりますが、飲みすぎにはかなり注意です。アツカンと同じく、スグにきますね。お~こわ。うれしいけど。



学校のほうといえば今週来週ともにテストざんまいです! わーいわーい!!
50個もの花の名前をアルファベットで覚えられるわけがない!
しかも、ドイツ名、学名、属名の3点セット! おまけに切花じゃなくって鉢物です。
でも、前回がかなり悪かったので、これ頑張らないとめっちゃ怒られるんですよね・・・。その前に、問題の意味がわからないってうわさも・・・。

グチグチ言うのはこの辺で・・・なんとかがんばります。


今回は、リースの写真をいくつか送ります。
伝統的なノーマルタイプとちょっとデザインのされたタイプです。
私の一番のお気に入りは、松ぼっくりでできたま~るいの! です。リースじゃないけど・・・。メリーさんでも作れそうじゃないですか? 来年は、キャンドルアレンジとともに、アドベントのリースも作るってのはどうですか? クリスマス版のホームページ見ました。きれいでしたね。
この次は、マーケットの写真を送りたいと思っています。
それでは、また何か質問やご要望、私の日本語がおかしくて内容がよくわかんないなどなど、リクエスト、苦情があればいつでもメール下さい。お待ちしております。
エモリミエ
今日、12月6日は“ニコラウスDAY!”でした。
私も、当日になって知ったことで、何の日かってシェフに聞きましたが、ドイツ語の意味がなんとなくしかわかんなくって、皆さんに正しい説明ができません。
わかった範囲でおおまかにいうと“ニコラウス”っていうサンタクロースに似た人が、子供達にお菓子を配るんです。でも、悪い人達には、木の枝で作った、日本で言う“ハリセン”のようなもので叩くみたい。
なんでかは、その理由がうまく理解できなくって・・・。宗教的な行事のひとつだと思うのですが・・・。とほほ・・・。
まあ気長に、来年の今日まで待っててください。そのときには必ず説明できるようになってますから。反対に知ってる人がいれば、私に教えてください!
で、私や仲間はいい子なのでシェフからたくさんのお菓子をもらいました!!
一人で、きゃぁ~きゃぁ~言ってたら、『美絵は子供みたいや!』って言われました。
でも、なんかすごくうれしかったんです。なんて言ったらいいのやろう・・・すっごいさりげなくって、たいそうなものでもないねんけど、心がこもってるっていうか、私の気持ちにダイレクトにひびきました! 感動です!
あらためて、今のシェフをはじめとしたみんなに出会えたことを心から感謝します。めげることの多い毎日ですが、頑張っていこうという気になります。
写真も送ります(日本人はスグになんでも写真撮るよなぁ・・・っていわれましたけど)。どれもめっちゃ美味しいお菓子です! チョコ系が多いかな。日本にもあるミルキーウェイもあるんです。
でも、うれしいけど、体重が心配です・・・。
美絵

みなさま、こんばんは。

こちらは、まだ暖かいです。もちろん冬なのでそれなりにですが。ここ近年、ドイツも暖冬みたいで、これがドイツの冬? って感じの日があります。昼間のうちは、まるで秋のような日差しだったりとか・・・。
私は「寒いよりまし!!」とか思いますが、仲間たちは「こんなの、冬じゃない! クリスマスじゃない!」とかって、文句言ったりしてますね。
い~やんね・・・暖かいほうが、人間も陽気に明るくなれると思うけど。まぁ、本格的に寒くなるのはこれからなのでしょうかね・・・。


さて、12/05の日記でも少し触れた今回の表題でもある、この季節いろんな所で開催中の “クリスマスマルクト”の写真を紹介します。あ、その前に、クリスマスマルクトのマルクトはドイツ語です。英語でいうとマーケットかな・・・。ちなみにクリスマスはドイツ語で、ヴァイナハテンといいます。どのマーケットも結構な人ごみなんで、なかなか思うような写真が撮れなかったり、撮れてもあまりかわいくなかったりといろいろ苦労してますが、一緒に住んでる友達と行ってきたときのは、けっこうかわいく撮れた! って思ってるのですがどうでしょ・・・。
以下、簡単に説明しますと、
まずはドイツの木でできた人形たちです。どれも、素朴でかわいかったです。天使のオーケストラのやつは、ちっさくってもうかわいぃ~! ってかんじでした。
ちょっと、ピンぼけしてますが、サンタクロースとかの人形は口の所に穴があって、体の中でお香をたくと、口から煙が出てくる仕組みになってます。これも、かわいかった。お値段は、日本円で3000円くらいからかな。天使のは、一つ800~1000円くらいです。

どうでしょ? かわいいでしょ?

今度、他のマーケットにも行く予定ですので、また送りますね。

では、また。

こんにちは、みなさん。

日本もクリスマス前に向けていろいろと忙しくなっているのでしょうね。 こっちもこっちで、街の中クリスマスでいっぱいです。

初めてのドイツクリスマスはけっこう楽しみ・・・。うふっ。

しか~し、こっちでは恋人よりも家族で過ごす人が多く、みんな家に集まってご飯食べたり、プレゼント交換したりするそうです。 私が以前、シェフや同僚に「もうすぐクリスマス! 彼氏ほしいなぁ・・・」って言ってたら「こっちは家族で過ごすんだよ! キミも日本のお父さんお母さんにクリスマスプレゼント贈らないと!」なんてこと言われました。
いやぁ・・・今まで、両親にはクリスマスプレゼントあげた事ないけど・・・。もらうばっかで。
お国柄のちがいでしょうか? とほほ・・・。

こんな、忙しいけど楽しいはずのひとときなのに、今私はちょっとした壁にぶつかってます。
今まで勢いがあったせいか(勢いだけでやってきたせいか)、衝撃がかなりあって、ふらふらふら~~~~って感じです。

その、私の前に立ちはだかる壁の正体とは・・・。

それは“言葉”です。

“言葉の壁”については、いろんな意見があるかと思いますが、私は今まで、“言葉よりも心! 中身の方が大事!”派でした。 言葉はあまたの意思表示の中の一つの手段であって、ほかに伝える術はいくらでもあると・・・。
今でも基本的にはそう思っていますし、現実にここドイツにおいても何とかなってきました。しかし最近になって“職場であるお店以外の生活においてはそれが通用しない!”ってことに気づきました。早い話が「お店のみんなは私の拙いドイツ語にも、身振り手振りにもつきあってくれるが、よそではそうではない」ちゅうことです。

最近、花の学校のテストで、私は今までの最低点を更新しつづけました。ついには、担任の先生から直接シェフに、“美絵はいったいどうなってるんや? 何年学校に通うつもり?”なんてこと言われたり。
ひょっとしたら、学校始まって以来のデキの悪い生徒かもしれませんね。
でもそれも当然です、だってテストでの問題の意味がわからない事からはじまって、授業もわかったようで全然理解していない私・・・。そんな状態だから「わかっていなかったら質問しろ!」といわれても、何を質問したらいいのかわからない!
今の私はまだまだ、ドイツ語で聞いて、ドイツ語で理解してドイツ語で書く事ができないのです。 まずドイツ語で聞いて、日本語で理解してと・・・、そうしているうちにドイツ語でも日本語でも書く事ができなくなってしまう・・・。
そして、頭の中が真っ白になり、なぜだかだんだん悲しくなってきます。ただ悲しくて悲しくて、涙が止まらなくなるのです。 この、言葉が理解できない・・・から始まって涙が出てくるまでの経過というか感情はくわしく説明したくてもできません。なぜならそこにカベがあって今は何も見れないからです。情けないけど、これが現実です。

なんか、くら~いこと書いちゃいましたね。日記の内容とはかなりずれてますし・・・。

こんな今の私を支えてくれれいるのは、シェフをはじめ、お店のみんなと、ドイツで知り合った学校の先輩方(邦人)です。この人達に自分の事や感謝の気持ちを言葉で伝えたいので、やっぱり言葉は毎日勉強しないといけませんね。それと早く、日本のみなさまにドイツ花事情がお届けできますように・・・。

来年の5月までには、今の何倍もしゃべれるようになりたいです。
というのも5月に私の行きたい花の学校(ヴァイエンシュテファン)にて、今までの卒業生の方々の展示会があるらしいのです。いまでは皆そうそうたるドイツデザイナーの面々という噂です。これは、直接行って、見て、しゃべってくるべきでしょう・・・。あと半年くらいですが、涙流しながらでも頑張って勉強しますわ!

それでは、皆様も頑張ってください。 かぜひかないように! では。


美絵

日付はすでに17日になってしまいましたが、昨日の16日は私の26回目の誕生日でした。
物心ついた時から、「自分の誕生日に雪が降ってたらいいなぁ・・・」って思ってましたが、ここドイツで初めて迎える誕生日にやっとその願いが通じ、当日は見事!ミュンヘンに雪が降りました!

わーいわーい!!

初雪じゃないけど、初積もり雪でした。
感動! そんな些細なことでも自分のこれからに良い事があるような気がしてしまう、自分勝手な私です。 ドイツでは、誕生日の事を“Geburtstag(ゲブーツターク)”といいます。
誕生日おめでとう!は“Alles Gute zum Geburtstag!(アレス・グーテ・ツム・ゲブーツターク)”です。
お店のみんなにそう言ってもらいました。うれしかったです。
そして、仕事の後は、何してたかって・・・??? それは、内緒です。ひ・み・つ!
て、別に変な事想像されてもねぇ・・・(誰が想像するかって!!)。 お友達とご飯を食べにいきました。楽しかったですよ! でも、もっともっとドイツ語がわかるようになりたい!!

日本からは、母親からのメールと大阪でお世話になった人から「確か16日やったやんなぁ?」ってお誕生日メールが来てました。

そんな私の“Geburtstag(ゲブーツターク)”でした。

では。

美絵




みなさま。お元気ですか?
ここ、ミュンヘンではいよいよマイナスの世界が始まりました。
今日21日はいままでの“寒い!”って感じではなく“痛い!”って感じでした。
私のシェフをはじめ、お客さんまでもが「今日は寒いなぁ!」って言ってくるので、「いったい何℃なんだろう??」とふと温度計に目をやると、“マイナス5℃!!”みたいな・・・。
そりゃ、痛いはず! です。 いつも外に置いてある花を入れたバケツの水も凍ってました。
しかも、それが昼から夕方にかけての出来事なので、夜は一段と寒くなるのが常識ってもんでしょう?
予想では、マイナス9℃とか・・・
「いやぁ~! そんなん! 私ほんまに寒いの苦手やねん!! 」なんて言ってみても、暖かくなるはずもなく・・・
それよりも、寒いとか言いながら、暖房もつけないわが店! わがシェフ!! 私を凍らせる気?? 信じられません!
そして私の家にはお風呂がなくシャワーだけ!
がぁ~~~~~ん!!
--------------------------------------------------------------------------------
そんなすっかり冬めいた中、いろんなことに一喜一憂する私がいます。
前回に言葉の問題についてグチグチと書きましたが、言葉以外の事も含めてうれしかったり、悲しかったり・・・。
見かけも、根も単純人間なので、しょーもない事でころころといろんなふうに感じながら生きている私です。
例えば、「晩ごはんに作ったお味噌汁がかなりおいしかったから幸せ!!」とか、「張り切って作ったパスタが激マズ!」だったのでブルーになったりとか。
今日は今日で、今までのドイツ語コースの最終日だったのですが、よいクラスだったなってつくづく思いました。いい人達に出会えたなぁ・・・って。それだけでもほわぁ~って幸せ気分になる私。
また、あるときは反対に仕事で、お客さんをいらだたせてしまって(言葉がわかんないが為に)半泣きに。
同僚にも、「何でいつまでもわからんのや?」っていわれて、ショックというか、悔しくて悔しくて・・・。
でも、「これが大阪だったら、メリーでだったら・・・」っていう言い訳は言ってはいけないことですね。自分が好きで勝手にやってることだから。
そんなふうに毎日過ごしていると、あっという間に時間がたっていく気がします。
もう、20世紀も終わりなんですよ!!
20世紀なんて、26年しか生きてこなかったけど、ふりかえってみて、う~ん、どうなんでしょう??? これからはどうなるのでしょうかねぇ~。
ま、この日記に関しては、とりあえず来年は、今年以上に画像&花情報満載?! でいきたいと思っています。
ほんまかいなぁ・・・
では、メリーのみなさま&日記を読んで頂いているみなさま、よいクリスマスと、よいお年を!!
“FROHE WEIHNACHTEN UND EIN GLUECKLICHES NEUES JAHR!!” フローエ・バイナハテン・ウント・アイン・グリュックリッシェス・ノイエス・ヤー

エモリミエ