2004年8月11日 ■自動&自転車生活。

こんにちはー。皆様夏をいかがお過ごしでしょうか?
最近、っといっても、約1週間前から学校は夏休みに入りました。
その期間!6週間!夢の6週間です!
この6週間は何をしなくても、誰にも文句言われません。きゃー!!
でも、何もせずにいるのはあまりにも暇なので、なんかしようと思いはするものの、結局はぼっけーとする始末。
最近は車生活がたたってか、カラダが重く感じるので、気をつけて運動するようにしております。
昨日今日と、テニスをしたり、自転車こいでみたり・・・。
こんな時、犬がいればなー!っと思うのですが残念ながら身近にはおらず、時々やってくる通いネコとあそぼー!と思うのですが、彼女は寝る&食べるしかしないから、私の運動相手には不十分。
 
車の乗るようになって約2年半、そろそろ慣れてきて“ふっふ~ん”と走っていた私は、先々週夏休み間近の時、2日連続で駐車場内衝突事故を起こしました。
1件目は相手方が悪く、2件目はエモリミエが悪かったのですが、2日連続っちゅーんがね、なんとも私をパニックに陥れたのでした。
終わってみれば、私の車は5万円程の修理代(相手方が払う)、私がぶつけた車も4~5万円の修理代で保険会社持ちなんですが、私は始めての事でパニック!パニック!
警察へ行って涙流すわ、学校では友達にも心配かけるわで、それが30女(まだなってへんけど)のすることか!とも思ったけど、意外?!にもパニックには冷静さを失いがちなエモリさん。
 
そんなこんなで、近くへ行くのはもっぱら自転車に。
学校へも新学期からはチャリ通学です。
私の自転車は1975年モノの自転車を彼氏と2人で色を塗り、サビを取り、磨き上げてみました。
さらの自転車を買えるくらいお金もかかったけど、手がかかっているぶん大事に思える、私の1歳下の自転車さん。
 
こちらドイツは年代問わず自転車好きが多い国でもあり、子供からお年寄りまで自転車乗ってます。
サイクリング用の地図もあり自転車通路も整備されていたりで、なかなか快適。
しかし、厳しい冬ではサイクリングする人もおらず、ほんの限られた期間だけを楽しむことができるのです。
中には、“レースの練習中ですか?”と聞きたくなるようなフル装備、フルスピードで走っている人もおり、車を運転するときは結構危ないかも。
その人達本当にすごいスピード出して“車道やん”ってところ走ってますからね。
 
私が車の免許を取ってたとき、教官が、「時速30kmなんてね、自転車より遅いんだから、そんなにびびらなくてもええんちゃうん?」と言ってました。そうかもしれんけど、あんた。
まーいろんなサイクリングを楽しむ国、ドイツです。
 
 
夏休みに入って時間ができて、日記ネタを書ききってしまおう!と意気込んだのはいいのですが、パソコンのデジカメ接続部分は壊れております。
写真を入れる事がしばらくできません。あしからず・・・。できる範囲で、ネタをあげていく心づもりでございます。
 
ではみなさんも、車には気をつけて夏を楽しんで下さい。
エモリミエ


 

2004年8月18日 ■日本魂。チャチャチャ!

こんにちは、皆様。
今、夏休み堪能中、ぼけ~としちゅうのエモリミエです。
6週間!の夏休みも早2週間が過ぎ、おえ~~~~っていうくらいの時間の早さに驚きです。
 
さて、今回も花話題ではありませぬが、なにはともあれオリンピック!
今回はドイツからもそんなに遠くはない、ドイツ人も休暇を楽しみに行く国、ギリシャ、アテネですよね。
すでに開幕5日目というのに、ニッポン金メダル6個って!すご~~~い!
そして、そのどれもの試合を見ていない私!!!!くやし~~~~~~~~~~~~い!
 
まず、私が一番見たかったヤワラちゃんの柔道は、まさか開幕1日目で決勝戦までされているとはしらず、その日はお友達とミュンヘン市内へ買い物へ。
そのとき私が買ったモノ、“ヤキソバと、紅生姜”でっせ!
 
あれは土曜日、週末のご飯材料を買いに行った際、偶然見つけたみずみずしいキャベツ。
ドイツのキャベツは固いのが多く、日本みたいな“生でもおいしいわー!豚カツにはキャベツをたっぷりね”的なモノはあまりないんです。
それを見つけた私。「よし、今日は焼きそばやな」、それがいけなかったー。
家の近くには焼きそばの麺を売ってる店など無いので、ミュンヘン市内へ行かなければならないのですが、まあ今から思えばこの時点でアウトですね。
しかも追い打ちをかけるように、その日、その日本食料品店は“毎週土曜日20%OFF”なんてこと堂々と宣伝してました。20%OFFにつられて、何買おうかな?なんて迷いながら、長居してしまった私。日本人やったらさー“本日オリンピック、柔道女子、ヤワラちゃん出場!”くらい、気の利いた看板だされへんのか!ちゅうねん。
 
ヤワラちゃんが金メダルとってる日にエモリさん、焼きそばと紅生姜買って、ルンルンでしたわ・・・なんて、なんて、ニッポン魂のない奴。だって、どうしてもその日は焼きそばが食べたかったの・・・。
 
それからは、気をつけて日本金メダルを逃すまいとTVを見るものの、未だに私は見れていません。というのも、ここはドイツだからです!
ドイツ人、まずもってオリンピックに興味津々な人はあまりいません。
TV見てても、ドイツチームの事しか写さず、“どこどこニッポン人は!”な勢いです。
しまいには予選の乗馬、女子サッカー、ハンドボール、ホッケー・・・などなどを、ちんたら、ちんたら流している始末。
いつまで経っても柔道は出てこないし、卓球もないし、体操だってなかった・・・・・・・・・・・・。
乗馬にハンドボール、ホッケーは、ルールも知りませんわ。けっ!
 
それにこれはどうしようもないけど、実は私と私の彼氏はTVがあまり好きではなく、私の家にはTVはなく、彼の家のTVは映るチャンネルがごく限られている。
偶然、彼の家でやっていた水泳は、映りが“ガーガーガーガーガー”って感じの放送終了後の画面のような状態で、目を細めたらやっと見えそうな感じになっており、結局北島選手が金メダルとった200m平泳ぎもろくに見れず!
しかもアナウンサーの発音がすっごいおかしくて、日本人であるはずの私にも彼の名前が不明でした。いや日本人だからか・・・。
異国の地では外国人が優勝した競技の表彰台の画面なんてでるはずもなく、ハイライトで“ばーん”ってこともなく、
 
“はーい、一位は日本人のキタジマ・・・・・・でした!”
 
終了。みたいな。
 
悔しい。
と思ったところで仕方ないけど、ココはドイツやったねーって自分を慰める日々です。
 
しかも、スイス人である彼氏は全然興味が無いらしく、「そんなん、どこがおもしろいん?」と他のチャンネルに変えろと言う始末。
 
「あんたねー。これは、感動やろ!みんながんばってるねんでー」
「ヤワラちゃんなんて知ってる、今回4回目の出場で金メダル2連覇なんやでー!しかも今までいろんな事あって・・・それ、みられへんかった、この悔しさ、わからんの?」
「スイスー誰もでてこーへんやんか!金メダルとったんか!ぼけー!!!!!」
 
って、ケンカうってもしゃーないけどね。
全くもって、残念です。
 
だれか心優しい、読者の皆様、お知り合いの方・・・
この、きっとこれからも満足に日本人の金メダルシーンを見られないであろうエモリミエに、“オリンピック!日本選手団の活躍。アテネへの挑戦!(こんな題あるかな?)”っぽい、雑誌を送ってー!宛先は、メリーさんまで。
 
これから、夏のオリンピック年は日本に帰ろーっと。高校野球もあるしね。
 
私のニッポン魂、チャチャチャな夏は、こうして終わりに近づいていくのでしょうね・・・。
さみしー。
 
さようなら。
エモリミエ