突然ですが、私のおじいちゃんが亡くなりました。
そのため、私は約1週間日本に帰国してたのですが、5月終わり頃から、なんやかんやとバタバタしていて、気がつくと約一ヶ月が過ぎてしまいましたね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

私は、今回の帰国でいろいろと久々に考える事があって、ちょっと自分が嫌になったりもした、1週間でした。

すごく恋しかったはずの日本(特に食べ物)なのに、いざ帰国すると今度は逆にドイツが恋しくなって自分でもびっくりしたりとか、家族の中にいるワガママな自分を見つけたりだとか、久しぶりに会う弟の大人具合にびっくりとか・・・

日本に帰る前、お店のみんなと「日本に行ったらなにするねん?」って話をしていて、
ケラケラ笑いながら「犬と一緒に寝てるか、散歩行くか、買い物行って、日本食をどっさり買いこむか・・・」って答えてたら、

Herr Winterに、

「両親は? おばあちゃんは?? 弟は????!! 美絵は何の為に日本に帰るねん!」

って、怒られました。
もともと長い事、気ままな一人暮しをして、お正月、お盆は「新幹線が混むから帰りたくない!」とかって言って26年間。
いけませんね・・・26歳にしてやっと反省をした私でした。

ドイツ人たちは、家族を本当に大事にしています。
クリスマスは、家族が集まってご飯を食べたり、プレゼント交換をしたり。
家族の誕生日だって、すごいイベントになったりしますしね。

そんなこんなで帰ってきて、ドイツ語だらけの今の私の環境を目の当たりにした時、日本どうこう、食べ物どうこうよりも、家族に対してやさしくなりたいな・・・って思った私でした。

いろんなことを思った一ヶ月でしたが、これからは、再びテストだらけの毎日が・・・。
あぁぁぁぁぁぁぁ・・・またですね。

では、みなさまお元気で。

エモリミエ